リフォームでアウトドアリビングのあるお庭が出来した。

2022.03.28
こんにちは☀

お庭リフォームでアウトドアリビングのあるお庭が完成しました。


もともとはカーポートと砂利の駐車場、一部小さい花壇、キウイフルーツの棚があるお庭でした。
車の出し入れもしにくく、奥様の趣味のガーデニングも狭い場所で少しだけでした。


お客様のご要望は駐車スペースとお庭スペースをしっかりと分けたい。車の出し入れをしやすくしたい。外で孫とお花を楽しみたいでした。

全部壊して作るのでは解体費用も廃材費も高くなってしまうので出来る限り使えるものは残してプランニングしました。


向かって左にあったキウイフルーツの棚を壊して、道路側のブロックも解体して、入り口を大きくとり車の出し入れをしやすくしました。圧迫感を出さないようにカーポートは左のブロック塀側に縦2台分です。


門回りは目隠しを兼ねたタイル貼りの門柱です。
植栽も絡めて無機質にならないように工夫しました。


お庭に入り口です。

門扉を付けてしっかりを分けました。
お庭はドックランとしても活用できます。

お家からはウッドデッキで外へ出られます。
夏場の日除けにリクシルさんのスタイルシェードという収納タイプの日除けを取り付けました。

ウッドデッキの足元を見せないように花壇スペースとしました。


天然芝を張り詰めたお庭の中には、リクシルさんのプラスGのGルーフという屋根を取り付けました。
お庭で過ごすなら日陰があると嬉しいですよね。
屋根の下にはウッドデッキで座れるスペースを作りました。


こちらのお庭、水槽があるんです。
職人さん、初めてで苦労していました。
あっ、私ももちろん初めてです。


夜も素敵な空間です。
屋根の下にはダウンライト。植栽にスポットライトで光を当てています。




私が考えるアウトドアリビングは、日差しを遮る「屋根」があり、視線を遮る「壁」があり、過ごすための「椅子」がある場所の事です。

それはここまで大きなリフォームでなくとも作ることは出来ると思います。
過ごしやすい空間づくりのお手伝いが私の仕事です。
お気軽にお問い合わせください。


施工エリア: 伊勢崎市 玉村町 前橋市 高崎市 藤岡市 みどり市 太田市 桐生市 深谷市 本庄市 上里町
contact

お問い合わせ


[お問い合わせフォーム]またはお電話・FAXよりお気軽にお問い合わせください。

営業時間 9:00〜17:30(定休日/日曜日)